LoLのことならEスポーツジャーナル

LoL、あるいはリーグオブレジェンドという名前を聞いたことはありますか?
リーグオブレジェンドとは、5人対5人で行われるRTSゲームで、マルチプレイヤーバトルオンライン、略してMOBAと呼ばれる対戦ゲームの一ジャンルに属するタイトルです。
コアなゲーマーなら、「Eスポーツのアレね」とピンと来る人もいるかもしれません。
日本での知名度はまだ高くはありませんが、世界におけるその競技人口はメーカーの公式発表によると推定で1億人。
日本でメジャーな野球が世界で3000万人の競技人口だというのですから、LoLはその三倍以上の人がプレイしているという事になります。
MOBAというのは、もともとはリアルタイムストラテジーという、軍団を操り勝利を目指す戦略シミュレーションゲームから派生したジャンルで、多くの軍団の代わりに一人のプレイヤーが一人のキャラクターを操作し、チームメイト同士で協力し合って相手チームと戦うことがコンセプトのゲームジャンルです。
元々リアルタイムストラテジーというジャンル自体が海外で盛んなジャンルであるため、MOBAもまた日本人にはあまり馴染みのないジャンルかもしれません。
LoLのことについて調べようにも、なかなか情報が見つからなくて困ってしまうこともしばしばあることかと思います。
Eスポーツジャーナルは、Eスポーツの中でも特にLoLに焦点をあてて紹介しているサイトです。
LoLを始めたいけど何から覚えればいいかわからない…新チャンピオンが発表されたけどどういう風に使えばいいかわからない…そんな人はぜひともEスポーツジャーナルをチェックしてみてください。